舌で何度も舐めて確認してしまうよ

今のところはaikoとSuper JuniorとBTOBなどについて

BTOBにハマって韓国語教室に通い始めたという話

 

タイトル通りです。

 

BTOBという韓国のアイドルグループにハマった結果、韓国語教室に通い始めました。私です。もうすぐで25歳になります。普通の独身OLです。ちなみに韓国に行ったことはありません。

 

 

 1.韓国ドラマ 

普段あんまりバラエティ番組って見ないんですけど、6月に放送されていた「今夜くらべてみました」をちらっと見たときに韓国ドラマ特集?をやっていて、「へ~、なんかすごいな…今はこういうのが流行ってるのか…」とぼんやり思ったんですよ。
っていうのを忘れたころにネトフリ民の義務として(言うてパラビとHuluも入ってる民だけど)定期的に巡回をしていたら、そこでまた偶然トッケビを見つけ、なんとなーく再生したのが始まり。
小学生の頃に見た天国への階段で韓ドラ知識が止まってる私は「韓国ドラマなんか大体シナリオ決まってるっしょ~~~~まあ暇つぶしに見るか~~~~」というクソ舐めた態度でその素晴らしいドラマを見始めました。 

 

見終わった後の私「なにこれ…めっっっちゃくちゃいいドラマ…」。

 

 肉親を失った幽霊の見えるヒロイン、過去を背負い孤独に生きるしかない主人公(鬼)、誰がどう見ても最初からキーパーソンだと分かる死神、そして前世と現世、生と死etc…。

こうして並べてみると平凡な設定というか、ありきたりというか。そう思うかもしれないですけど全然そんなことないんです。ていうかそんなことなさすぎた。見る前の私を殴りたい。舐め腐った態度とりやがって…!ってなるからマジで。それくらいすごい良かった。

思い返してみれば飽き性の私がよそ見せずに見続けられたっていうのがすごいんですよね。メンタリストでさえシーズン7から途端に流し見始めたし。個人的に字幕が本当の本当の本当に苦手な人間で、洋画も海外ドラマも吹替じゃないと観れなかったのに。「字幕いいなぁ。声優さんとはまた違った役者本人たちの声って素敵だなぁ」って初めて思った。そもそも16話って日本のドラマよりも全然長いはずなのにそれも平気だった。ずっと面白かった。

トッケビが自身の初恋を想う瞬間、死神が「ぼくたち、別れますか」と社長に尋ねた瞬間、ウンタクが雨の降る日に理由も分からずただ苦しくなって涙を流す瞬間、すべてで泣いた…。登場人物より泣いた自信あるくらい泣いてた…。

アラサーに差し掛かった独身女が酒も飲まずにシラフで泣けるドラマってあんまりないわよ。

特に印象に残っているのは神がドクファに乗り移った場面、あのセリフがとても好きでした。

神は問う者であり 運命は私からの質問だ

答えは─── 自ら求めよ

「どうせ届かないのだから祈らなくてもいい」と、「前世の記憶がないのは神の意思だ」と、まるで神が最高であるかのように言うけれど、そんなことはないのかもしれないと思った。みんな神に期待しすぎ!!!

 で、トッケビを見終わって、三日三晩引きずって、Huluで召喚スペシャルを繰り返し見て、また三日三晩引きずって、コン・ユ主演の「男と女」を見て、イ・ドンウクが出ている「ルームメイト」を視聴し(こっちはわちゃわちゃし過ぎてて2話目で挫折した)、さて次はなにを見ようかなぁ…。と思っていたところで

 

「サンガプ屋台」に出会った。

 

 「新作だ!誰が出てんのこれ…。そんじぇ…?そんじぇ、ソンジェ…って誰だっけ。あ、トッケビでドクファ役やってた子か!!!」っていう軽い知識だけで見始めた。とりあえず「韓国ドラマめっちゃいい、この勢いのまま新しいドラマを見始めたい」という感情が高ぶり過ぎてて、とりあえず見れればなんでもいいやっていう感じだった。あとドクファがかなりのゆるゆる御曹司だったからこの子が演じるならそいう感じのドラマでしょ~~~(笑)って。

 

見終わった後の私「これは一生大事にしたいドラマNo.1です!!!」。

 

こんなに泣くかよ…って自分で引くくらい泣いてたわ。悲しいと切ないと苦しいが混ざると人間は涙を流すんですね…という感じだった。一筋縄ではいかないから人間ってほんと難しいよね~。なんでこんなにややこしいんだろ。もっと簡単な生き物だったら楽なのに。って思ってるそこのあたな!あなたですよ!ぜひサンガプ屋台を見て!きっと色々なことに気付けますよ!知らんけど!!!

爪がなくても威嚇し 牙がなくてもうなるの

印象に残っているのが1話なんだけど、このセリフを聞いたときに腹の底から「ハァ~~~」って大きな息を吐いた。すごく響いたんですよ、これが。むしろここがスタートだったなと思う。 悲しいことに1話でミランが受けていたこと、悔しさや腹立たしさや屈辱って、韓国や日本だけじゃなくどの国でも起こっていることなんですよね。本当に悲しいことに。そんなときにどうするのが正解かってその人それぞれによって違うし、一概に常識や綺麗事では語れない。だけど忘れないでって、毛を逆立ててちゃんと立ち向かうのよって、ウォルジュの言葉に深く深く頷いた。

っていうかウォンヒョンに関してはマジで最初から最後まで「お前なに言ってんの??????」ってなってた。マジでお前なに言ってんの???(まだ言う)

 

 2.BTOBとの出会い

 で、「韓国ドラマってすごい!韓国ドラマたのしい!胸キュン!」って感じになったと同時に、トッケビでは神に、サンガプ屋台では神木に乗り移られたソンジェの演技に魅せられてしまったわけです。この子の出てる作品をもっと見たい!と思ってしまった。いまいち格好がつかなくて頼りなさげなナヨナヨ~~~ってした態度、裏腹に時たまハッとさせられる、そしてなによりカワイイ笑顔、最高だね!!!!

 

そこからの流れは至極簡単です!

  1. ユク・ソンジェについて調べる
  2. Wikipedia先生『ソンジェ、BTOBのメンバーであり、担当はボーカル
  3. BTOBってなに…?アイドル!?この子アイドルなの!?
  4. え~~~ 韓国アイドルわっかんねぇ~!そもそも韓国語がわからんしな!
  5. YouTube大先生『あははは~!アロエアロエ~~~!(ニコニコ)』
  6. からのイルンちゃん『一念発起してガンバリマスッ!!!』
  7. MOVIEとPrayを聴く
  8. 私「うわぁこの沼とっても暖かいですぅ」

おわかりいただけただろうか!

沼落ちめっちゃ早い!沼落ちめっちゃこわい!そんでなによりもみんな顔がいい!素晴らしいヴィジュアル!どうなってんだよ!こっっっっっわ!こわいよ!夏の怪談よりこわい!

MOVIEの「Love is like a movie~」のとこソンジェくんのおみ足があまりにも長くてキレイすぎて「ヒェ~~」って声が出ました。「ア、アア~、この沼地こわ~い」から「あ、落ちたわ(ストン)」って感じたのはここです。ソンジェくんのおみ足。まあそこ見てなくても落ちスピードは変わらんかったと思うけども。

なにより怖いのは私がチャンソプペンだということだな!!! 

 

私の人生は基本ずっとオタク一色で、ヴィジュアル系から始まりジャニーズ、若手俳優、お笑い芸人、ハロプロ、地下アイドル、アニメ、映画などなど…色々なジャンルやヒトやモノにハマってきました。好きな人やそれを創ってくれる人たちに会うために働いて、お金を稼いで、チケットやグッズ、時には差し入れしたりして、ツアー公演をしてくれるというのなら北は仙台、南は鹿児島まで行きました。むしろそういう生き方しかしてこなかったタイプの人間です。

…しかしだな!韓国アイドルは!唯一!未知の領域なんですよ!!!

めっっっっちゃくちゃ調べたぞ。今もまだずっと調べてるぞ。担当とかじゃないんだね~。ペンって言うんだね~。BTOBが日本デビューしてるのも知らなかったし、日本にファンクラブがあるのも知らなかった。韓国のファンクラブは日本みたいに常に新規会員を募集してるわけじゃないんですね。韓国アイドルが大体7年契約っていうのは分かりました。BTOBは今年9年目(8周年)だから、メンバーが全員揃って契約継続をしてくれたのは韓国では珍しいことなのかな?*1

私が今まで見てきた日本のアイドルとは…全然違う…わからない…ワカラナイヨ…。

気になって、好きになって、「もしや…すでに私もMelody…?」って気付いてちょっと恥ずかしくなって、配信音源を聴き漁って、もっと好きになって…。

 

 3.韓国語教室に通い始める

そうして過ごしていくうちに絶対に避けられないモノにぶつかりました。

言葉の壁です。

ビトコムもバラエティ番組も日本語字幕あり映像しか見れない、なぜなら韓国語が一切分からないから。聞き取れないし理解できないのにメンバーたちは楽しそうにキャハキャハ笑ってて、それを見ているときが私は一番しんどくて切なかった。「理解できない」ということがこんなにも切ないなんて…。

まあ当たり前ですわな。ていうかこれが分かっていたから意図的にK-POPを避けてたんですよ。

そもそも韓国という国自体に無知なんですよね。BTOBが気になって調べ始めた時点でソンジェは兵役に行った後でした。兵役がどういうものなのか、それが生きる上での義務であるということも、兵役逃れという言葉の意味も、みんながどう思っているのか、その間BTOBとして活動はどうなる(どうなっている)のかも、すべて分からなくて知らなくて、前述したように必死こいて調べました。今もまだずっと調べてる。

もちろん兵役だけじゃなくてね!アイドルとしてデビューするには練習生として何年も経験を積まなきゃいけないって、日本で言うジャニーズJr.みたいなものなのかな~とか。日本のアイドルグループは年関係なくタメ口で話したりするのに、韓国ってめっちゃ厳しいんだな~とか。

調べていくうちに、韓国ドラマやK-POP歌詞の和訳・意訳を読んで「これって本当にそう言ってるの??」ってふと疑問に思うようになったんですよ。「言葉の長さに比べて字幕の文字数少なくない?」とか。*2

長々と書いたんですけど、結局のところ

「この人たちの話す言葉を直接理解出来たらどれだけ楽しいだろうか!」

 という想いだけでスクールを探し始めました。

思い立ったが吉日!有言実行!一念発起!大手の韓国語スクールや今流行りのリモートスクール、日本留学中の学生さんや社会人さんがカフェなどで教えてくれるカジュアルなマンツーマンレッスン…。調べてみると色々ありました。調べるって大事ね。

私は運良く家から徒歩5分の場所に教室があったのでそこに決めました。通いやすさ大重視!月二回!それくらいがちょうどいい!

勉強が大嫌いで大嫌いでどうしようもなかった私が何かを習いに行くなんてね、とんでもないことなんですよ。それくらいBTOBの存在が大きいということです!!!「韓国語を習いに行こうと思ってるんだよね」って久々に会った母親に言ったら驚きで言葉を失ってましたよ。ハハハ。まあつまりそれくらいすごいことなんです。勉強なんて高校の時以来ですけどね。やっべ。

 

 4.韓国教室に通い始めた

とりあえず3回目の授業を終えて思うんだけど、BTOBって!!!すごいですね!!!ということ。いや日本デビューしてるアイドル全員すごいんだよ。全員はなまる!百点満点!だってあんなに上手に日本語で歌とか歌える!?歌えないよ!!!きっとみんな血を吐くような努力をしてくれたんだろうね。ありがたいね。尊いね。진짜 고마워요…!!!

おかげで日本語曲を聴くと涙が出てくる体になってしまった。

韓国語難しい!けどそれ以上に楽しい!まだまだ「言ってることが分かる!」とかっていう劇的なものはないけども。当たり前か。
特に取得したい資格も検定もないので、ゆっくりマイペースに、そしてBTOBが大切にしている母国語を、私も大切にできればなと思います。

 

 

おわり!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ついでに韓国アイドル寿命説?を知ってしまって悲しい

*2:これは当たり前なんですけどね字幕なので